プロフィール

kogibell

Author:kogibell
名 前:ベル
犬 種:コギワンコ
誕生日:2006/9/10
性 別:♀
好 物:食べられる物、ディスク
嫌 物:カサ
経 歴:こちら


HPはこちらです。





ベル姉がブログを始めたよ!!


アクセスランキング

2010年6月5日受賞!!
Cool Dog Site of the Day JAPAN



ブログランキング参加中!!
クリック応援お願いします。 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事


最新コメント


リンク


ブロとも申請フォーム


DATE: CATEGORY:おいしい物
この前の週末、ベルパパはカレーを作ることに。

奄美特産の生うこん入りの熟成カレーです。
熟成カレー

まず、野菜を切っていきます。
きざみタマネギ

そして、熱したフライパンに油をしき、唐辛子を炒め、辛味を出していきます。
唐辛子を炒めます

鶏肉⇒タマネギ⇒ニンジン、ジャガイモの順に炒めていきます。
タマネギは、きつね色になるまで、しっかり炒めます。

ベルは、足元でがっちりマーク!!
ねらうベル


ベルパパの鍋ふりです。
よろしかったら、下のリンクをクリックしてみてください。
  ベルパパの鍋ふり

炒めた具材は、深めの鍋に入れて、柔らかくなるまで煮込んでいきます。
もちろん、ローレル(月桂樹)の葉も忘れません。

柔らかくなったところで、カレーのルーをドッバーっといれます。
カレー投入

また、しばらく焦げないように注意しながら、煮込んでいきます。

パンパカパーン
カレーの出来上がりです
出来上がり

しかも、今回は、ごはん以外にも、ナンを手作りしてみました。
材料は、強力粉、薄力粉、ドライイースト、塩、砂糖、バター、水。
ナンの材料

バター以外を混ぜて、こねて、発酵させます。
倍くらいに膨らんだとこで、ガス抜きと、形作り。
型作り

あとは、フライパンにバターをしいて、焼いていきます。
ナンを焼こう

焦げ目がついたら、ひっくり返し、水を少々入れて、フタをして、蒸し焼きにします。
ナンを蒸そう

こんなかんじです。
ナン出来上がり


なかなか、おいしく出来ちゃいました!!
ちょいとスパイシーで、コクのあるカレーが出来ました。

カレーライス
カレーライス

ナンカレー
ナンカレー

ちょっとしたカレーパーティーになりました。

カレー好きな方、ポチっとお願いします!!
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 男の料理 - ジャンル : グルメ

コメント

さすがベルパパ!
手作りナン最高ですね~。
今度食べさせてくださ~い。

すご~いv-237
ナンを手作りしちゃうなんてぇ~e-460
ベルパパさんさすがですぅe-420
ポン姉もナンを作ってみたいので粉の分量や発酵時間をよかったら教えてくださいe-319

おいしそ~v-10
今度、鍋持っておしかけますv-8
私もナンの分量知りたいです!!
みんなで外でデイキャンプしたいですね~
その時は、ベルパパ&リュラパパでお料理よろしくでーすv-222

ありがとうございます

リュラママさん
こんばんは。
ナンは、以外と簡単に出来ちゃいましたよ!!
そうそう、みんなでデイキャンプ(BBQ)やりましょうよ!!
秋ヶ瀬とか、道満とか。
リュラパパさんにもよろしくです。


ポン姉さん
こんばんは。
ナンの分量です。
・強力粉     140g
・薄力粉      60g
・ドライイースト 小さじ1
・砂糖      小さじ1
・塩       少々
・水       120cc(40℃位がベスト)
上記を全部混ぜ、よくこねます。
発酵は、常温で30分くらいです。
日向などの暖かいところに置くと良いそうです。
焼き方は、ブログの通りです。
以外と簡単に、おいしく出来ますよ!!


シエルままさん
こんばんは。
ナンの分量は、↑↑の通りです。
シエルパパさんもおいしいナンを作ってくれそうですよね。この間、パン作りについて熱く語ってましたよね。

デイキャンプやりたいですね!!
朝のお散歩の時にでも打ち合わせちゃいますか??
行きたい人集まれ~って。

ベルパパさん、初めてコメントお送りすると思います。今日、パパさんのお誕生日ですよね。おめでとう御座います。この間、渋谷でお会いして、帰り赤羽で途中で分かれてしまいましたが、お世話になりました。ベル家と同じ市民だとは思いもしませんでした。これからも宜しくお願いします。

空・海パパさんへ

ありがとうございます♪
ご近所という事で、よろしくお願いします。

でも…。
なぜ、ここにコメントですか??

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 ~コギワンコの気ままな毎日~ all rights reserved.Powered by FC2ブログ